[スポンサーリンク]

 地球温暖化が進んでいるのは知っているよね。このまま温暖化が進むと、2050年はどうなるのかな? 2050年の天気予報を観て、見たことも、聞いたこともない、大胆で、びっくりポン! な地球温暖化防止アイデアを待ってるよ。

2050年天気予報 国際連合広報センター

地球温暖化の原因って何?

 私たち人間は暮らしを便利にするために、化石燃料をエネルギーとして使い、CO2を出し続けてきた。その結果、大気中のCO2が増え、このままの生活を続ければ、地球温暖化が進んでしまうんだ。

地球温暖化が進むとどうなるの?

 地球温暖化によって気温や水温が上昇し、異常気象などの気候の変化を引き起こしている。それが農産物や海産物など食料生産にも変化を及ぼせば、私たちの生活にも大きな影響を与えることになるんだ。

1から4までを書いて応募してね!

1、2050年、あなたは何歳ですか?
2、あなたの夢はなんですか?
3、2050年、地球温暖化で困っていることはなんだと思いますか?
4、地球温暖化防止アイデアを教えてください。

イラスト、作文、レポート、コメント、川柳など、なんでもOK
クラスや学校単位での応募も大歓迎!

最優秀賞 1名
東京ドームシティ アトラクションズワンデーパスポート招待券ペア+図書カード2万円+賞状

1610t_chi02

優秀賞 2名(高学年1名、低学年1名)
多摩六都科学館入館券ペア+図書カード5千円+賞状

1610t_chi03

佳作 5名
ゼブラ  サラサクリップ 10色セット

1610t_chi04

参加賞全員
交通エコロジー・モビリティ財団温度計カード

1610t_chi05

イラスト・レポート

エコチルウェブサイトから応募用紙をダウンロードするか、A4版程度の紙に必要事項を記入の上、アイデアのイラストとその説明を書いて送ってください。 応募用紙ダウンロード

作文・コメント・川柳

アイデアをコメントや作文・川柳など、文章にして送ってください。必要事項が記入されていれば、原稿用紙など書式は問いません。枚数制限もありません。

●応募対象/東京都内に住んでいる小学生
●記入事項
 ①応募者名(フリガナ)
 ②保護者名(フリガナ)
 ③お子さまの性別
 ④お子さまの生年月日
 ⑤郵便番号
 ⑥住所
 ⑦電話番号
 ⑧小学校名と学年
を明記の上、応募作品とともに応募締切日までに郵送してください。
●表彰方法/入賞者の発表については、エコチル紙面及びウェブサイトで発表します。
※応募用紙・作品は返却いたしません。

応募あて先・お問い合わせ
〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目4-12 京丸ビル2F (株)アドバコム エコチル事務局 
「地球温暖化防止アイデアコンテスト」応募係

受付期間
2016年10月3日(月)〜2017年 1月10日(火)※応募締切日必着

応募は締め切りました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]