[スポンサーリンク]

エコチルでは、6月30日(土)に、ワクワクの学び体験を企画しているギフテといっしょに、国立市にある楽しい都市農園〝くにたちはたけんぼ〟で「野菜づくり体験」を開催するよ。

野菜づくりを教えてくれるのは、はたけんぼオーナーの小野さん。NHKの番組にアドバイスをしたり、実際に農作業のお手本を見せたりしている人だから、どんなことを質問してもわかりやすく答えてくれる。

はたけんぼには、野菜だけではなく、ウマやヒツジもいる。田んぼがあって、そばを流れる農業用水にはザリガニやメダカなど、いろいろな生き物がいるよ。『となりのトトロ』に出てくる里山の小さい版みたいなところだ。


今回は、野菜だけでなく、動物や土などを通して、エコについてもいろいろなことを知ったり体験したりするよ。野菜や生き物についてクイズ形式で学び、動物と遊んで、みんなでミニプランターに野菜を植えてみる。完成した〝ミニ菜園〟はおうちに持ち帰ってね。育ってきたら、ちょっとずつ食べることもできるよ。

ギフテでは、はたけんぼで開催する別の体験の他にも、宇宙飛行士やロボットなど、いろいろな体験を用意しているよ。ギフテのホームページもぜひチェックしてみてね。

 

エコチル特別企画
「まちなかの“里山”で野菜づくり体験
~自分だけのミニ菜園をつくって家で育てよう!~」

日時:6月30日(土) 
   ① 10時~12時
   ② 14時~16時
   ※少雨決行、荒天が予想される場合は代替日を用意します
会場:くにたち はたけんぼ (JR南武線 谷保駅から徒歩10分)
   ※現地集合 現地解散
内容:田んぼや畑の農作物の観察、生き物探し、動物とのふれあい、ミニ菜園づくり (つくった菜園は持ち帰れます)
対象:小学1年生〜6年生の親子 (1組:大人1人、子ども1人)
定員:各回15組
料金:1組¥5,000円(税抜)
先生:小野淳 ((株)農天気)
主催:(株)アドバコム エコチル編集部
企画:(株)みらいスクール Gifte!

お申込みは >>> エコチルショップ(https://ecochil.theshop.jp/) まで 

 


【お問い合わせ】
 Gifte!(ギフテ)
 TEL 03-3468-1390
 https://gifte.jp/

[スポンサーリンク]