[スポンサーリンク]

やりたいことはたくさんあるのに、やる気が出ない、力も出ない…。もしかすると、夏バテかも!? 高温多湿の日本の夏を元気に過ごすには、どうしたらいいのかな? いっしょに見ていこう!

 

夏バテって何だろう?

部屋はエアコンで冷えているけれど、外は30℃以上の真夏日。こういった急激な温度変化に体のリズムがついていかず、食欲がない、つかれやすい、やる気が出ないなど、夏場の体調不良のことをひとくくりにして、夏バテと呼んでいるんだ。

夏バテにならないためには、睡眠や運動、規則正しい生活も重要だけど、何より大切なのが食事。必要な栄養素をしっかりとって体力をつけないことには、夏バテは撃退できないよ。ただ、何でもたくさん食べればいいかというと、そうではないんだ。つかれをとるビタミンB1や酸味の強い食材、体の抵抗力を高めてくれるビタミンAとビタミンC、しっかりした体を作るタンパク質、体内の熱を下げる香味野菜や夏が旬の野菜。

こういった栄養素が入った食材を積極的に取り、夏を元気に過ごそうね。

 

夏バテになると、こういった症状が現れるよ

 

夏を元気に過ごすための4カ条

その1 バランスの良い食事をする。量より質!

その2 規則正しい生活をする

その3 汗をかきすぎない程度の運動をする

その4 十分な睡眠をとる

 

クイズ!! 夏バテ対策におすすめの食材はどれ?

夏バテを予防するのにおすすめの食材はどれかな? 

【クイズ答】ぶた肉、オクラ、うめぼし、ウナギ、タマゴ、とうふ、ミョウガ

 


出展元:小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」

 

大福くんについてくわしくはWEBをみてね! >>>  大福くん

 

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]