[スポンサーリンク]

暑い夏をすずしく過ごすために、エアコンを使うよね。今年の夏は〝クールシェア〟を合言葉に、
エアコンの使い方を見直してみよう! 小さなことだけれど、地球温暖化防止にも役立つんだ。

 

クールシェアって何だろう?

みんなは、夏の電力消費のピークといわれている午後2時ごろ、何にもっとも電力が使われているか知っているかな? 暑さをやわらげるために使う

――そう、エアコン!

そこで、家庭での無駄なエアコン使用を減らすアイデアとして生まれたのが〝クールシェア〟なんだ。

このクールシェアのいいところは、だれでも、すぐに取り組める点。例えば、子ども部屋、リビング、書斎と3つの部屋でエアコンをつけてそれぞれが過ごしているなら、2台のエアコンを消してリビングに集まれば、使うエアコンの数がぐんと減るね。他にも、家のエアコンを消して、図書館や児童館へ行けば、すずしくて楽しい。夏休みの宿題も、よりはかどるかもしれない。

また、クールシェアスポットを検索するホームページ〝シェアマップ〟では、公共施設やお店、公園など、おすすめのクールシェアスポットがのっているだけでなく、みんなに教えたいと思ったスポットを登録することもできるんだ。おうちの人といっしょに試してみてね。

このように、1人ですずしくなるのではなく、みんなですずしさを共有する。これがクールシェアなんだよ。

クールシェアって何?

おうちでクールシェア

各部屋でエアコンをつけず、1部屋に集まって家族団らんを。

ご近所でクールシェア

友達のおうちに集まって、勉強やおしゃべりを楽しもう。

自然でクールシェア

大きな木の下や水辺といった、自然ですずしい場所に行き、のんびりと過ごそう。

まちでクールシェア

自宅のエアコンを止め、図書館や児童館などに行こう!


シェアマップを利用しよう!

シェアマップ http://sharemap.jp
シェアマップのホームページで、住所や駅名、地名などを入力して検索すると、目的地から近いクールシェアスポットがマップ上に表示されるよ。カフェやデパートの屋上、公園など、さまざまな場所が登録されているんだ。

クールシェアが地球を救う!?

クールシェアを行うと、エアコンを使用する台数は減るから、電気を作る際に発生するCOも減少。省エネはもちろんだけど、地球温暖化防止に貢献することにもなるんだ。

省エネは大切なことだけれど、ただひたすら我慢ではなく、今年の夏は、みんなで楽しくクールシェア! これで決まりだね。

未来の地球はどうなる?

海の中の温度が上がったら?

海水の温度が30℃をこえると、サンゴに栄養を与えていた植物プランクトンがサンゴから逃げ出し、栄養がもらえなくなったサンゴはすけて白く見えるようになる。これを白化現象と呼んでいるんだ。日本国内でも問題になっているけれど、このまま温暖化が進めば、2050年までにアジアのサンゴの9割が死んでしまうといわれているよ。

今より気温が2℃上昇したら?

英国などの研究チームが、アメリカの科学誌『サイエンス』に発表したところによると、世界
の平均気温の上昇が産業革命前と比べて1.5℃上がると、生きられる場所が半分に減る昆虫は6%、2℃上がると18%になることが分かったんだ。さらに、3.2℃上がると49%、4.5℃では67%に! 農作物の花粉を運ぶ昆虫も影響を受けてしまうから、食料危機も心配されているんだ。

 

発表!暑さを乗り切るみんなの工夫 BEST5

第1位 うちわであおぐ

第2位 保冷剤を首にまく

第3位 薄着をする

第4位 アイスを食べる

第5位 ぬれたタオルを首にまく

その他にも……
冷たい飲み物を入れた水筒を持ち歩く、髪を切る、下敷きであおぐ、プールへ行く、熱いお風呂に入る、遊んだ後に足を洗う、すずしい場所へ行く、日陰で遊ぶなど。

 

東京都では“打ち水”のイベントを開催!


クールシェアや省エネの他にも、簡単にできる暑さ対策があるよ。その1つが「打ち水」。水をまくことで、地面の温度を下げ、すずしさを感じることができるんだ。庭先やベランダに打ち水をして、効果を感じてみよう! そのときは、お風呂の残り湯を使うなど、節水にも気をつけてね。

●7月23日(月)の東京ミッドタウン日比谷をはじめ、都内各地で打ち水 をするよ。みんなでぜひ参加してみよう!
くわしくはHPをチェック!!  https://uchimizubiyori.jp/

みんなが暮らす地球のことをもっと知ろう!地球雑学クイズ

Q1. CO2やフロンなど、地球に温室効果ガスがまったくなかったら、地球の平均気温は何度になる? (①-18℃ ②0℃ ③10℃)

Q2. 2000〜2010年に森が減った面積が一番大きい国はどこ?
(①インドネシア ②ミャンマー ③ブラジル)

Q3. CO2排出量のもっとも多い国は?
(①ロシア ②中国 ③インド)

Q4. 砂漠化が進んでいる大陸は?
(①アフリカ ②アジア ③南アメリカ)

Q5. 2100年には海面水位が最大でどれだけ上がるといわれている?
(①42cm ②22cm ③82cm)

Q6. 1日あたりの石油の消費量がもっとも多い国は?
(①中国 ②日本 ③アメリカ)

Q7. 1人あたりのエネルギー消費量が一番多い国は?
(①カタール ②中国 ③サウジアラビア)

Q8. 20世紀の間の100年間に、地球の気温はどのくらい上がった?
(①0℃ ②0.4〜0.8℃ ③1〜1.4℃)

Q9. 1日あたりの原油の生産量がもっとも多い国は?
(①サウジアラビア ②アメリカ ③イラク)

Q10. 絶滅危惧種が一番多い国は?
(①マダガスカル ②エクアドル ③インドネシア)

「地球雑学クイズ」答え
Q1①、Q2③、Q3②、Q4②、Q5③、Q6③、Q7①、Q8②、Q9②、Q10②

[スポンサーリンク]