[スポンサーリンク]

小型充電式電池って何?

みんなは、小型充電式電池を知っているかな? 小型充電式電池は一度の使用で捨てられる〝一次電池〟とはちがい、繰り返し充電して使える〝二次電池〟のことなんだ。この小型充電式電池には、ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池などの種類があり、携帯ゲーム機や電動歯ブラシ、デジタルカメラ、電動アシスト自転車など、みんなの身近にある電気製品に多く使われているよ。
 

生まれ変わる小型充電式電池

そして、小型充電式電池が一次電池と大きく異なるのが、リサイクラー(リサイクル工場や再資源化処理業者)に集められ、さまざまな工程を経た後、ニッケル、鉄、カドミウム、コバルトといった貴重な資源に再び生まれ変わる点。これらはフォークやスプーンなどのステンレス製品を始めとして、磁石やニカド電池の材料、ジェット機のエンジンなど、いろいろな製品になっている。小型充電式電池は地球に優しい電池といえるね。

ただ、小型充電式電池は不燃ゴミには出せないんだ。家電量販店やスーパーマーケット、ホームセンター、自転車店など、約2万1千店のリサイクル協力店に持っていってね。黄色の〝小型充電式電池リサイクルBOX〟が目印だよ。自分たちの未来のため、貴重な資源を有効に使うために、きちんとリサイクルしようね。

 

※リチウムイオン電池の火災問題等により、協力店において、ごみ・対象外電池(分解して取り出した電池含む)を投入されることによる安全面や回収対象外品の産廃処理のリスク対策として、目に見える場所にリサイクルBOX缶を設置していない場合があります。
協力店へ廃棄する充電式電池をお持ちの際は、レジ等で店員の方にお問い合わせください。

リサイクルBOXがあるお店はここから検索! >>> https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

 

くわしくは >>> 一般社団法人JBRC まで

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]