[スポンサーリンク]

寒さが厳しくなり、風邪が流行する前に、バランスのとれた食事で体力アップ!

風邪ウイルスをふき飛ばせる元気な体を、今から作っていこう。

 

寒くなると風邪をひきやすい?

寒くなってくると、風邪の原因となる200種類以上ものウイルスが活発になる。でも、寒いから風邪をひくわけではないんだ。なぜ、寒い冬の時期に風邪をひく人が多いんだろう?

実は、冬は空気が乾燥して湿度が低下、ウイルスが増えやすいことに加え、その乾燥がのどや鼻のねんまくもかわかすため、風邪をひきやすくなるんだ。それに、寒さが本格化する前のこの時期は、気温の変化に体が対応できず、つかれが抜けにくい。ウイルスを防ぐ免疫力や、ウイルスをやっつける抵抗力も低下しやすいよ。だからこそ、いつも以上に食事に気をつけてあげよう。

免疫力を高める働きを持つビタミンCと亜鉛、ねんまくを保護する働きを持つビタミンA、体を作る主な材料となるタンパク質は積極的に取り入れたい栄養素。バランスの良い食事に加え、うがいや手洗い、十分な睡眠も忘れずにね。

こちらも実践!
ちょっとしたコツで風邪予防

コツ1 うがい・手洗いをしっかりと!

コツ2 十分な睡眠をとる

コツ3 なるべく薄着を心がける

コツ4 適度な運動をする

コツ5 ゆっくりリラックスできる時間を作る

クイズ
風邪から身を守るために取りたいものはどれ?

風邪を予防するのにおすすめの物はどれかな? 

【クイズの答え】 サケ、カボチャ、卵、ケール、ショウガ、ミカン、カニ

 


大福くんについてくわしくはWEBをみてね! >>>  大福くん

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]