t-spo1904tokyo2020

[スポンサーリンク]

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で行われる全55競技の中から、注目の競技を紹介。
今回は、東京2020大会で新たに採用されるサーフィンだよ!

 

第1回 サーフィン

競技紹介
長さ6フィート(約183cm)前後のショートボードを使って、波を乗りこなす“ライディングテクニック”を競うよ。

オリンピックでは4人ずつで競技を行い、2人が勝ち抜けるという4メンヒート方式を採用。1ヒート(試合)は波の状態によってもちがうけれど、だいたい20~25分。その間に1人10~12本程度波に乗り、そのうちの点数が高かった2本の合計点が順位に反映するんだ。

選手が行う技の種類や難易度、オリジナリティに、スピード、パワーなどの要素を加え、5~7人のジャッジが採点していくよ。

 

高得点がねらえる技

カービングターン

波の斜面を切りさくようにターンする技。サーフボードのレール(側面)を波の斜面に入れたターンが高得点になりやすい。

 

Image by andyperdana69 on Pixabay

チューブライディング

波のトンネルをくぐりぬける技。あらゆるテクニックが必要で、難易度はかなりのもの!

 

Image by StockSnap on Pixabay

エアリアル

波から空中に飛び出し、また波にもどる技。高さや空中での回転が、高得点のポイント。

 

注目ポイント

1つの波に乗れるのは1人だけ。くずれる直前の波の頂上“ピーク”に最も近い人にその波に乗る権利があり、これを優先権とよんでいる。この優先権を取るまでのかけ引きが見どころの1つ。波に乗ってからは、ダイナミックな技とスピートを楽しもう!

 

競技会場

釣ヶ崎海岸サーフィンビーチ

©Tokyo 2020

 


Tokyo 2020

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]