[スポンサーリンク]

一般社団法人日本照明工業会(JLMA)が、LED照明の普及を目指す活動の1つとして毎年開催している“「あかりの日」全国小学生ポスターコンテスト”の表彰式が、2019年10月19日(土)に東芝未来科学館にて行われました。

なんとその表彰式にゲストとして登場したのが、NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』の人気キャラクター、チコちゃん。「イェーイ、チコです。永遠の5才でーす」と、おなじみのセリフが飛び出すと、会場は大盛り上がり。最優秀賞に選ばれた兵庫県西宮市立北夙川小学校6年の石丸輝莉さんをはじめ、参加したみんなは大きな笑みをうかべていました。

さらに、チコちゃんから「ちょっと教えてほしいことがあるんだけど、なんでLEDのあかりには虫が付かないの?」と質問が。答えられない人は、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、チコちゃんにしかられてしまいました。気になる答えはというと、「LEDのあかりに虫が付かないのは、人にも虫にも優しい明かりだから〜」とのこと。さすがチコちゃん、LEDについてもよく知っています。そして、JLMAの平岡敏行会長が、「LEDのあかりには、虫の好きな紫外線が少ないからです」と、説明を付け加えてくれました。

楽しいだけでなく、いろいろとためになることも多かった表彰式でした。

 


一般社団法人日本照明工業会 ▶▶▶ https://www.jlma.or.jp

[エコチル東京版 LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

[エコチル横浜版 LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]