[スポンサーリンク]

深川めし、柳川鍋、もんじゃ焼きなど、これら全て東京都の郷土料理なんだ。でも、そもそも郷土料理って何? 今回は郷土料理について見ていくよ!

昔から伝わる料理

みんなは〝郷土料理〟を知っているかな? 郷土料理とはその地域で取れた物や、その土地独特の食材を上手に活用し、風土にあった食べ物として作られてきた、昔から伝わる伝統的な料理のことだよ。

日本は南北に長く、四季の変化もあるため、同じ食材でも各地域によって調理方法や味付けが異なるんだ。例えば、日本列島近海を回遊するカツオは、鹿児島県、高知県、三重県、静岡県など、さまざまな港で水あげされ、高知県では〝カツオのたたき〟、三重県では〝手こねずし〟、静岡県では〝ガワ料理〟という郷土料理として広く親しまれているよ。

また、秋田県の〝いぶりがっこ〟、新潟県の〝鮭の酒びたし〟のように、人々の知恵と工夫で保存食として受けつがれてきた伝統料理もあるんだ。こういった昔ながらの郷土料理を知り、食べて、次の世代にも伝えていきたいね。

 

本各地の郷土料理MAP 〜お鍋編〜

日本各地に古くから伝わるお鍋だよ。その土地でよく取れる食材を生かしたお鍋がたくさん見つかったよ!

 

どこの郷土料理か分かるかな?郷土料理クイズ!!

正しいと思う県名はどれかな?

Q1. べったら漬け
  ( 東京都・新潟県・京都府 )

Q2. ごのひらら焼き
  ( 鳥取県・香川県・徳島県 )

Q3. かぶら寿司
  ( 富山県・石川県・福井県 )

Q4. 炭酸まんじゅう
  ( 埼玉県・千葉県・栃木県 )

Q5. ヤギ汁
  ( 北海道・沖縄県・佐賀県 )

Q6. お方ずし
  ( 福岡県・熊本県・大分県 )

Q7. もち膳
  ( 福島県・岩手県・群馬県 )

Q8. かんこ焼き
  ( 岐阜県・青森県・神奈川県 )

Q9. きび団子
  ( 広島県・岡山県・兵庫県 )

Q10. 稲庭うどん
  ( 山形県・宮城県・秋田県 )

答え:Q1.東京都、Q2.徳島県、Q3.石川県、Q4.埼玉県、Q5.秋田県、Q6.沖縄県、Q7.大分県、Q8.岩手県、Q9.神奈川県、Q10.岡山県

 

出典:小学生用食育教材「たのしい食事つながる食育」


大福くんについてくわしくはWEBをみてね! >>>  大福くん

※大福くんは、ソニー・ミュージックエンタテインメントと、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアが展開するキャラクターです。

#大福くん

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]