[スポンサーリンク]

私たちの身近にあるのに、想像以上にすごい素材「ポリ塩化ビニル(PVC)」について、くわしく見ていこう!

塩ビって何だろう?

塩ビは、正式名称を「ポリ塩化ビニル」といい、石油の原料は4割だけ。残りの6割は、なんと塩からできているんだ。燃えにくくて水や薬品に強いだけでなく、じょうぶなのにしなやか。とても扱いやすい素材だよ。

塩ビは長持ちする!

塩ビはおどろくほどの耐久性があり、くさることもないため、水道管や排水管として何十年も使用可能なんだ。さらに、さけにくく、傷も付きにくいので、ホースやバッグなどにも使われているよ。

塩ビは地球に優しい!

塩ビは数十年にわたって活躍した製品を処理し、新たな材料として再生することができるんだ。さらに、最近ではリユース・リサイクルのアイテムとしても注目を集めているよ。例えば、塩ビ素材の使用済みテントが、写真のようなストラップへと変身! これはびっくりだね。

 


塩ビ工業・環境協会  http://www.vec.gr.jp/
〒104-0033 
東京都中央区新川1-4-1 六甲ビル8F

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]