[スポンサーリンク]

 

おうちで楽しくプログラミングを学べるサイト「CODEPARK」に、〝東大卒クイズ王〟として大人気の伊沢拓司さんが登場する動画『みんなで遊ぼう micro:bit運動会』と、『親子で micro:bit にチャレンジ ドリル』が公開されたよ。

『みんなで遊ぼう micro:bit 運動会』では、子どもたちと伊沢さんが3つの競技で勝負! 1つ目が会場内に設置されたもぐらを時間内に多くたたく「もぐらたたき」だよ。次の競技「宝探し」では、体育館にかくされた複数の宝物を探知機で多く見つけた方が勝ち!

3つ目の競技「障害物競争」は、〝おたまでダッシュ〟や〝センサーをくぐれ〟など、ユニークな課題が次々と登場。どれもmicro:bitのおもしろさが伝わってくるよ。

さらに、今回の『みんなで遊ぼう micro:bit 運動会』で使われたmicro:bitのコードは、全てCODEPARK内で公開されているんだ。また、サンプルコードは『親子で micro:bit にチャレンジ ドリル』としてダウンロードもできるようになっているから、いつでも楽しめるよ。プログラミングを体験したことがなくても大丈夫。手順を確認しながら、おうちの人とチャレンジしてみよう!

CODEPARKには楽しいあそびがたくさん

『親子で micro:bit にチャレンジ ドリル』は無料ダウンロードができるよ

CODEPARKには >>> こちらからアクセス!!

[エコチル東京版 LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

[エコチル横浜版 LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]