エコチル SDGs

[スポンサーリンク]

 

今回で4回目をむかえたこのコーナー。SDGs博士と助手のインフィニティちゃんといっしょに、世界が目指す目標「SDGs」についてみんなで学んでいこう!!

今回のテーマ「持続可能な開発目標「SDGs」って?」

インフィニティちゃん
博士、久しぶりー!
SDGs博士
久しぶりだね、インフィニティちゃん。あれ? 今、どこにいるの?
インフィニティちゃん
今はおうちにいたよ。オンラインでお話しするの、初めてだね。
SDGs博士
そうだね。インターネットが昔に比べてすごく普及したのもあって、遠くはなれている人とでも気軽にお話しができるようになったね。
インフィニティちゃん
昔はオンライン会議とかはできなかったの?
SDGs博士
20年くらい前だと、家でインターネットを使っている人はまだ少なかったんだよ。

技術革新(イノベーション)ってなに?

SDGs博士
インフィニティちゃん、このグラフはスマートフォン、いわゆるスマホとタブレット型端末を持っている人の割合を表したグラフだよ。
インフィニティちゃん
へー、この10年でスマホやタブレットを使う人の割合がすごく増えているのね。10年前は9.7%しかスマホを使っている人がいなかったなんてびっくり!
SDGs博士
スマホの前に使われていた携帯電話は、今みたいに気軽に動画やドラマを見たり、おたがいに顔を見ながら会話をしたりすることは難しかったんだよ。
インフィニティちゃん
そうなの!? じゃあ、勉強しているふりして動画を見るとかできないじゃない。
SDGs博士
いや、そこは勉強しようよ…。 このように、新しい技術や発明が広がって、私たちの暮らしが変わることを技術革新、英語で「イノベーション」というんだ。

私たちの暮らしも変わる?

 

インフィニティちゃん
イノベーションによって、私たちの暮らしもより良いものになるし、新しい楽しみ方も増えるかもね。
SDGs博士
そうだね。ちょうど来年1月に「環境広場さっぽろ2020」というバーチャルイベントが開催されるよ。おうちにいながらイベントが楽しめる、これもイノベーションの1つだね。
インフィニティちゃん
えー、それは楽しみ! 博士、いっしょに行こうよ!
SDGs博士
そうだね。でもまずは冬休みの宿題を終わらせてからね。
インフィニティちゃん
(ドキッ!)はーい!

SDGs博士
今回はSDGsのゴール9「産業と技術革新の基盤をつくろう」をテーマにご紹介しました。またみんなに会えるのを楽しみにしているね!

 

※グラフ出典:総務省「令和2年 情報通信白書」https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252110.html 

[エコチル LINEお友だち追加はこちら]友だち追加

トップページへ戻る

[スポンサーリンク]