[スポンサーリンク]
学名: Aix galericulata
生息地:日本、中国東北部、ロシア沿海地方、樺太
カモ目カモ科
~野毛山動物園で見られるカモの仲間~

キンクロハジロ
オスは頭の冠羽が長く、脇と腹が白い。メスは冠羽が短く、全身が黒褐色。~野毛山動物園で見られるカモの仲間~

ツクシガモ
オス・メス見分けがつきにくい。繁殖期のオスはくちばしが赤くなり、コブができる。
オスは超ハデ メスはシック
オシドリという鳥を知っていますか?オスはカラフルでとてもきれいな鳥です。一方、メスはグレーで目の周りに白い模様があるだけの、とてもシックながらをしています。なぜ、オスがそんなに目立つ姿をしているかといえば、メスにモテるためです。きれいな羽をさらに逆立て、メスのそばでダンスをして、盛んにアピールします。こんな風にオスとメスの模様が大きくちがう鳥は、オスが天敵にも見つかりやすいので、メスだけが卵をだいたりヒナを育てたりする場合が多いです。ただし、繁殖シーズンが終わった夏から秋にかけては、オスもきれいな羽からメスと同じような模様になります。

巣もいろいろ
鳥の巣というと、木の枝をたくさん集めたおわん型の物をイメージする人も多いかもしれません。でも、オシドリは森などで大きな木の「洞」の中に巣を作ります。洞というのは、木の幹に自然に開いた穴のことで、フクロウなども洞に巣を作ります。
オシドリのメスは、巣の中に卵を10個ぐらい産んで約30日間だいて、ヒナをかえします。
動物園では、洞の代わりに巣箱を付けています。オシドリといっしょに飼育されているクロツラヘラサギの巣とは、だいぶちがうのでぜひ比べてみてくださいね。
のげやまニュース
誕生日のお祝い動画を公開します
2月11日(木・祝)はインドライオン「ラージャー」の13才の誕生日。誕生日のご報告として事前に撮影した「お肉のプレゼントと飼育員の特別ガイド」の動画を配信します。毎年多くのみなさまに集まっていただいていましたが、今年はおうちでゆっくりご覧いただけます。2月11日(木・祝)をお楽しみに!
野毛山動物園
【指定管理者 公益財団法人横浜市緑の協会】
〒220-0032
横浜市西区老松町63-10
TEL 045-231-1307
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/
写真提供:野毛山動物園