今月のエコチル★おすすめイベント★ 平成28年度 東京都小学生陸上競技体験教室

夏に開催されたリオデジャネイロ オリンピック・パラリンピックを見て、陸上競技に挑戦してみたい! と思った人もいると思います。都内の小学生を対象に、陸上競技の楽しさ、興味・関心を伝えるために、陸上体験教室を開催します。

今月のエコチル★おすすめイベント★こどもエコクラブ全国フェスティバル2017 〜 輝け! 全国のアースレンジャー! 〜

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生まで、誰でも無料で、登録・参加できる環境活動のクラブです。こどもエコクラブでは、毎年、全国の「こどもエコクラブ」の関係者が一堂に会して交流を深めるフェスティバルを開催しています。各都道府県の代表メンバーが、お互いの壁新聞や絵日記をもとに、活動を紹介し合ったり、企業の特設ブースを見学したりして、全国の仲間たちといっしょに学んで交流します。

今月のエコチル★おすすめプレイス★チームラボアイランド – 学ぶ ! 未来の遊園地-

ひとりでは作れないものを、みんなで作る。「チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-」は、共同で創造する「共創」を通じ、生きるために必要なさまざまな能力を育む知育体験空間です。この機会にご家族で「共創」を体験してみませんか? ※お会計時にエコチルwebを見たと 言ってくれた方は、通常1,200円のフリーパスが1,000円になる特典がございます。

【開催報告】第18回全国ジュニア発明展表彰式が行われました

全国の小中学生を対象に、自分のアイディアを実際に発明品として作り上げることで、創造力を高めることを目的に毎年開催されています。身近な便利グッズや、環境にやさしい道具などを考えて、応募してみてください。

【応募は締め切りました】親子で行く日帰り牧場体験会

東京都八王子市にある磯沼ミルクファームで、「命の大切さ」「食の大切さ」「牧場の仕事」を学ぼう!子牛のお散歩や新鮮な牛乳、ヨーグルト、デザートの試食もできるよ。

今月のエコチル★おすすめコンテスト★JX-ENEOS童話賞

1970年から始まったJX-ENEOS童話賞は、今年で48回目を迎える歴史あるコンテストです。昨年の応募作品数は、一般の部8,939編、中学生の部1,010編、小学生以下の部1,098編、計11,047編と、たくさんの応募がありました。

今月のエコチル★おすすめイベント★ トラックフェスタTOKYO 2016〜親子で体験 安全と環境〜

トラック運送業界が取り組む、交通安全・環境対策等の活動を、多くの人に知ってもらうため、今年初めて、代々木公園で「トラックフェスタ TOKYO 2016〜親子で体験 安全と環境〜」を開催します。

【開催報告】 「SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画コンクール2016」 ラッピングトラックの出発式

SGホールディングスグループは、絵を描くことで、楽しみながら環境意識を高めてほしいという思いから、「全国エコ絵画コンクール」を開催しています。3回目となる今回は「守りたい、ぼくたち、わたしたちの地球」がテーマで、14,398点もの応募がありました。

【開催報告】ホテルのシェフに学ぶ!「こどもシェフ体験+ホテルブッフェ」

 このイベントのコンセプトは、本格的な体験ができることです。本物のコックコートを着て、パティシエ、フレンチシェフ、日本料理人、パン職人のコースを体験。各部門のシェフ自らが指導し、こどもたちと楽しみながら“本物の技”を丁寧に教えてくれました。

【プレゼントクイズ】ホクレン てんさい糖120名さまプレゼント!!

てんさい糖はお腹の中で、何の栄養源になる?おなかにうれしい「てんさい糖」の話を紹介します!

東京ワンピースタワー「WINTER ONE PIECE 2016-2017」

東京タワーフットタウン内にある、常設アトラクションテーマパーク「東京ワンピースタワー」では、期間限定のリアル宝探し「トレジャーハンティング」を開催中! パーク内で謎を解きながら、幻の珍獣「トンガリトン」の巣を探そう!

【エコチルおすすめコンクール】あつまれ! 絵が好きな子どもたち SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画 コンクール2017

佐川急便を中心とする、SGホールディングスグループは、物流(宅配便など)におけるエコ活動や、未来に向けて自然を守る活動に取り組んでいるんだ。夏に開催する「全国エコ絵画コンクール」では、小学生のみんなといっしょに、自然や生き物の大切さについて考えたいと思っているよ。

パラスポーツを体験してみよう! 赤羽体育館オープニングイベント

最新の機能を持つ体育館がオープンするよ。オープニングイベントで、車椅子バスケットが体験できるんだ。競技体験のほか、競技紹介パネルや用具等の展示もあるんだって。パラスポーツを知るチャンス! ぜひ参加してね。

エコチル×JTB この夏は 北海道の大自然に飛び出そう!

今年の夏は、北海道の大自然にくり出してみない? 東京都内ではできない、とびきりの体験が待っているよ!