【開催報告】 「SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画コンクール2016」 ラッピングトラックの出発式

SGホールディングスグループは、絵を描くことで、楽しみながら環境意識を高めてほしいという思いから、「全国エコ絵画コンクール」を開催しています。3回目となる今回は「守りたい、ぼくたち、わたしたちの地球」がテーマで、14,398点もの応募がありました。

親子でチャレンジ!ミルククッキングスクール

牛乳や生クリームなどの乳製品を使った、バレンタイン・スイーツを作ろう!

【開催報告】ウィスラースキー・キッズキャンプ/冬季オリンピックの会場にもなったカナダ・ウィスラーで、スキー体験

3月25日(土)~4月1日(土)の8日間、ウィスラースキー・キッズキャンプが行われました。このプログラムでは、冬季オリンピックの会場にもなったカナダ・ウィスラーの大自然の中で、思い切りスキーを体験します。教えてくれるのは外国人インストラクターで、レッスンはもちろん英語。現地カナダをはじめ、世界中の子どもたちといっしょにレッスンを受ける体験もできます。

今月のエコチル ★おすすめ情報★みんなでかしこくCOOL CHOICE地球温暖化を防ごう!

みんなは知っているかな? この100年で、地球の平均気温が約1℃上がったこと。「たった1℃か」って思うかもしれないけれど、1℃上がったことで、世界中で異常気象が発生するなどさまざまな問題が起きているんだ。

【これから行きたいイベント情報!】食べて、見て、さわって、農業を知ろう 第8回ファーマーズ&キッズフェスタ2017

農業のことがよく分かるイベントが、2日間に渡って開かれるよ。 新鮮な野菜や果物を買ったり、食べたりできる他、ステージにはDJみそしるとMCごはん、アンパンマンやワンワンも登場! また、キッズマルシェや子どもの農業体験など、ワークショップも充実。 農業の魅力がたっぷり味わえるね。

【これから行きたいイベント情報!】年に一度の“下水道の日”のお祭り 「下水道の日フェスティバル」

“下水道の日”を記念したイベントが9月10日(日)に開催されるよ。科学ショーや親子でできる下水道のお仕事体験、下水道スタンプラリーなど、盛りだくさんの内容。楽しみながら、下水道の仕組みを勉強しよう!

【これから行きたいイベント情報!】アニメ好き集まれ! 「練馬アニメカーニバル2017」

“ジャパンアニメーション発祥の地”といわれる練馬区で、盛大なアニメイベントが開催。アニメステージイベントやワークショップ、作品上映など、親子でも楽しめるプログラムが満載! 映画『この世界の片隅に』大ヒット感謝祭もあるよ。

春を感じながら体験、遊び、音楽、グルメが楽しめる3日間 「ハッピースプリングパーク2017」

自然いっぱいの国営武蔵丘陵森林公園で、体験、遊び、音楽、グルメをテーマにしたイベントが開催されるよ。防災体験や木登り体験など、春を感じながら楽しもう!

【開催報告】平成28年度小学生陸上競技体験教室

2016年12月10日(土)、2017年1月7日(土)、3月4日(土)に、小学生陸上競技体験教室が行われました。この体験教室では、日本を代表する選手たちが、陸上競技種目の模範演技や指導を行います。

【これから行きたいイベント情報!】この日だけは原っぱに入ってOK「ススキでトトロをつくろう」

ススキのほを使って、トトロのおかざりを作ろう! 草が生いしげる「すすき原っぱ」に入るので、長そで、長ズボンを着用し、完成したトトロを持ち帰るポリ袋も忘れずに。

今月のエコチル★おすすめイベント★三井物産フォレスト(株)「森のきょうしつ」

三井物産フォレストが毎年開催している「森のきょうしつ」、内容は「森林体験」と「出前授業」の2つがあるんだ。森の働きや、林業の仕事、森をよくするために何をしたらよいか、わかりやすく授業をしてくれるよ。興味がある人は問い合わせてみてね!

始めてみよう!やってみよう!2017年のチャレンジ特集!!

新しい年になったね。今年はどんなことにチャレンジしようと思っているかな?気になること、やってみたいことにトライしてみよう!

今月のエコチル★おすすめイベント★ トラックフェスタTOKYO 2016〜親子で体験 安全と環境〜

トラック運送業界が取り組む、交通安全・環境対策等の活動を、多くの人に知ってもらうため、今年初めて、代々木公園で「トラックフェスタ TOKYO 2016〜親子で体験 安全と環境〜」を開催します。

【エコチルおすすめコンクール】第59回水道週間作品コンクール

水道局では、毎年6月の水道週間にちなみ、毎年「水道週間作品コンクール」を行っています。次の世代を担う児童・生徒の、水道に対する関心を高めるとともに、生活に欠かせない水について理解を深めてもらうことを目的にしています。