おすすめイベント

おすすめイベント

今月のエコチル★おすすめイベント★ 平成28年度 東京都小学生陸上競技体験教室

夏に開催されたリオデジャネイロ オリンピック・パラリンピックを見て、陸上競技に挑戦してみたい! と思った人もいると思います。都内の小学生を対象に、陸上競技の楽しさ、興味・関心を伝えるために、陸上体験教室を開催します。

今月のエコチル★おすすめイベント★こどもエコクラブ全国フェスティバル2017 〜 輝け! 全国のアースレンジャー! 〜

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生まで、誰でも無料で、登録・参加できる環境活動のクラブです。こどもエコクラブでは、毎年、全国の「こどもエコクラブ」の関係者が一堂に会して交流を深めるフェスティバルを開催しています。各都道府県の代表メンバーが、お互いの壁新聞や絵日記をもとに、活動を紹介し合ったり、企業の特設ブースを見学したりして、全国の仲間たちといっしょに学んで交流します。

今月のエコチル★おすすめプレイス★チームラボアイランド – 学ぶ ! 未来の遊園地-

ひとりでは作れないものを、みんなで作る。「チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-」は、共同で創造する「共創」を通じ、生きるために必要なさまざまな能力を育む知育体験空間です。この機会にご家族で「共創」を体験してみませんか? ※お会計時にエコチルwebを見たと 言ってくれた方は、通常1,200円のフリーパスが1,000円になる特典がございます。

今月のエコチル★おすすめコンテスト★JX-ENEOS童話賞

1970年から始まったJX-ENEOS童話賞は、今年で48回目を迎える歴史あるコンテストです。昨年の応募作品数は、一般の部8,939編、中学生の部1,010編、小学生以下の部1,098編、計11,047編と、たくさんの応募がありました。

今月のエコチル★おすすめイベント★ トラックフェスタTOKYO 2016〜親子で体験 安全と環境〜

トラック運送業界が取り組む、交通安全・環境対策等の活動を、多くの人に知ってもらうため、今年初めて、代々木公園で「トラックフェスタ TOKYO 2016〜親子で体験 安全と環境〜」を開催します。

東京ワンピースタワー「WINTER ONE PIECE 2016-2017」

東京タワーフットタウン内にある、常設アトラクションテーマパーク「東京ワンピースタワー」では、期間限定のリアル宝探し「トレジャーハンティング」を開催中! パーク内で謎を解きながら、幻の珍獣「トンガリトン」の巣を探そう!

【エコチルおすすめコンクール】あつまれ! 絵が好きな子どもたち SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画 コンクール2017

佐川急便を中心とする、SGホールディングスグループは、物流(宅配便など)におけるエコ活動や、未来に向けて自然を守る活動に取り組んでいるんだ。夏に開催する「全国エコ絵画コンクール」では、小学生のみんなといっしょに、自然や生き物の大切さについて考えたいと思っているよ。

パラスポーツを体験してみよう! 赤羽体育館オープニングイベント

最新の機能を持つ体育館がオープンするよ。オープニングイベントで、車椅子バスケットが体験できるんだ。競技体験のほか、競技紹介パネルや用具等の展示もあるんだって。パラスポーツを知るチャンス! ぜひ参加してね。

親子でチャレンジ!ミルククッキングスクール

牛乳や生クリームなどの乳製品を使った、バレンタイン・スイーツを作ろう!

エコプロ2016 環境とエネルギーの未来展に行ってみよう!

環境に配慮した製品や、サービスがたくさん紹介されている展示会だよ。今年は「地球温暖化対策と環境配慮」と、「クリーンエネルギーとスマート社会」の2大テーマだよ。その一部を紹介するね。

アトラクションも、イルミネーションも楽しめる「西武園ゆうえんちイルミージュ」

350万球が輝くイルミネーションが鑑賞できるよ。夜のゆうえんちに行ってみよう!

今月のエコチル ★おすすめイベント★ 第15回 子ども交流体験フェスタ2017

特定非営利活動法人 子ども文化ステーションは、子どもたちの「生きるチカラ」を大切にし、子どもの多様な文化活動を推進することによって、子どもが豊かに育つ地域社会づくりをめざしています。

今月のエコチル★おすすめイベント★三井物産フォレスト(株)「森のきょうしつ」

三井物産フォレストが毎年開催している「森のきょうしつ」、内容は「森林体験」と「出前授業」の2つがあるんだ。森の働きや、林業の仕事、森をよくするために何をしたらよいか、わかりやすく授業をしてくれるよ。興味がある人は問い合わせてみてね!

夜景と花火を楽しもう!「お台場レインボー花火2016」

クリスマスイルミネーションで幻想的に彩られたお台場で、冬の夜空に花火が打ち上がるよ。24日は、音楽と連動させたミュージック花火が上がるんだって。暖かい格好をして、冬の夜景と花火を観に行こう!