おすすめイベント

おすすめイベント

正しく乗ろう、楽しく乗ろう! サイクルドリームフェスタ2017

5/5「自転車の日」に、自転車をもっと楽しく、安全に利用するための体感イベントが開催されるよ。おもしろ自転車に乗ったり、自転車の安全な乗り方を学んだり、整備や修理も教えてもらえるんだ。家族みんなで参加してみてね。

今月のエコチル★おすすめコンテスト★JX-ENEOS童話賞

1970年から始まったJX-ENEOS童話賞は、今年で48回目を迎える歴史あるコンテストです。昨年の応募作品数は、一般の部8,939編、中学生の部1,010編、小学生以下の部1,098編、計11,047編と、たくさんの応募がありました。

車椅子バスケットボールを体験してみよう! 「板橋Cityマラソン」

今年で20回目となる板橋Cityマラソンのイベントで、車椅子バスケットボールが体験できるよ。競技に使う車椅子って、普通の車椅子とどうちがうのかな?そんな疑問を、イベントに参加して解決しよう!

春を感じながら体験、遊び、音楽、グルメが楽しめる3日間 「ハッピースプリングパーク2017」

自然いっぱいの国営武蔵丘陵森林公園で、体験、遊び、音楽、グルメをテーマにしたイベントが開催されるよ。防災体験や木登り体験など、春を感じながら楽しもう!

春の高尾山親子自然観察会「観て! 見て! これが高尾の芽ぶきだよ」

森林インストラクターといっしょに、高尾の森を歩くイベントだよ。早春の高尾の森を楽しく歩きながら、木々の芽ぶきや、春の妖精を見つけに行こう!

ビックリサイエンスショー「地中熱の秘密」

みんなは「地中熱」って知っているかな? 米村でんじろう先生の一番弟子・チャーリー西村先生が、地球温暖化や地中熱の秘密を教えてくれるよ。みんなで参加できる実験もあるから、親子でいっしょに参加して楽しんでね。

今月のエコチル★おすすめイベント★こどもエコクラブ全国フェスティバル2017 〜 輝け! 全国のアースレンジャー! 〜

こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生まで、誰でも無料で、登録・参加できる環境活動のクラブです。こどもエコクラブでは、毎年、全国の「こどもエコクラブ」の関係者が一堂に会して交流を深めるフェスティバルを開催しています。各都道府県の代表メンバーが、お互いの壁新聞や絵日記をもとに、活動を紹介し合ったり、企業の特設ブースを見学したりして、全国の仲間たちといっしょに学んで交流します。

見て、さわって、科学や数学を学ぼう こども科学センター・ハチラボ

学校の授業では体験できない科学・技術・数学のプログラムを、大学等の研究機関と連携して行っている施設だよ。あっと驚く実験や、毎月ちがったワークショップを開催しているので、ぜひ遊びに行ってみてね。

南極観測60周年記念 冬の企画展「南極ってどんなとこ?」

1956年に日本初の南極地域観測隊が、観測船「宗谷」で日本を旅立ってから60年。今回は、観測の歴史からわかる地球の姿を大きく5つの展示に分けて紹介。各日先着100名でペーパークラフト作りもできるよ。

今月のエコチル★おすすめイベント★三井物産フォレスト(株)「森のきょうしつ」

三井物産フォレストが毎年開催している「森のきょうしつ」、内容は「森林体験」と「出前授業」の2つがあるんだ。森の働きや、林業の仕事、森をよくするために何をしたらよいか、わかりやすく授業をしてくれるよ。興味がある人は問い合わせてみてね!

パラスポーツを体験してみよう! 赤羽体育館オープニングイベント

最新の機能を持つ体育館がオープンするよ。オープニングイベントで、車椅子バスケットが体験できるんだ。競技体験のほか、競技紹介パネルや用具等の展示もあるんだって。パラスポーツを知るチャンス! ぜひ参加してね。

昼は青空の下で、夜はキラめく光の中ですべろう としまえん屋外アイススケートリンク

首都圏最大級の屋外アイススケートリンクが、冬季限定でオープン! 土日祝は19時半までたっぷり滑れるんだ。また、スケートリンクは何度も再入場できるので、遊園地もいっしょに楽しめるよ。あたたかい格好をして行ってみてね。

親子でチャレンジ!ミルククッキングスクール

牛乳や生クリームなどの乳製品を使った、バレンタイン・スイーツを作ろう!

東京ワンピースタワー「WINTER ONE PIECE 2016-2017」

東京タワーフットタウン内にある、常設アトラクションテーマパーク「東京ワンピースタワー」では、期間限定のリアル宝探し「トレジャーハンティング」を開催中! パーク内で謎を解きながら、幻の珍獣「トンガリトン」の巣を探そう!