今月のエコチル ★おすすめイベント★いつもは見るだけのデザインに、 ふれて楽しむ 「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017」

11回目となる秋のデザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2017」が、24日間に渡って東京ミッドタウンで開催。今回のテーマ〝ふれる”に関連した、さまざまなイベントも用意されているよ。

【開催報告】コカ・コーラ ボトラーズジャパン主催 家族で学ぼう「サマースクール」

摩工場にて、2017年7月22日(土)、7月23日(日)の2日間、サマースクールが開かれました。

【これから行きたいイベント情報!】人気のキャラクターも大集合! 「京王駅伝フェスティバル2017」

ステージパフォーマンスやワークショップ、出店ブース、ミニSL・バス・タクシー乗車体験などイベントが盛りだくさん! 京王電鉄の人気キャラクター“けい太くん”をはじめ、沿線キャラクターが集結する「キャラクター運動会」も開催。みんな集まれ!

【これから行きたいイベント情報!】アニメ好き集まれ! 「練馬アニメカーニバル2017」

“ジャパンアニメーション発祥の地”といわれる練馬区で、盛大なアニメイベントが開催。アニメステージイベントやワークショップ、作品上映など、親子でも楽しめるプログラムが満載! 映画『この世界の片隅に』大ヒット感謝祭もあるよ。

【これから行きたいイベント情報!】秋の夜空を華やかに彩る 「映画のまち調布“秋”花火2017」

多摩川の雄大な景色を背景に、みんなが大好きなスターマインをはじめとした、約9000発の花火が夜空を彩るよ。特に、花火と音楽がコラボレートする“ハナビリュージョン”では、映画音楽やなじみのある曲がかかり、盛り上がるよ。2年ぶりにナイアガラ花火も復活!

今月のエコチル★おすすめイベント★トップアスリートと人気芸人が大集合!東京体育館スポーツドリーム2017

スポーツの秋にピッタリのイベント「東京体育館スポーツドリーム2017」が、10月9日(月・祝)の体育の日に開催されるよ。

【これから行きたいイベント情報!】年に一度の“下水道の日”のお祭り 「下水道の日フェスティバル」

“下水道の日”を記念したイベントが9月10日(日)に開催されるよ。科学ショーや親子でできる下水道のお仕事体験、下水道スタンプラリーなど、盛りだくさんの内容。楽しみながら、下水道の仕組みを勉強しよう!

【開催報告】夏休み2017 宿題・自由研究大作戦!

2017年7月21日(金)~23日(日)の3日間、東京ビッグサイト 東6ホールにて、夏休み2017 宿題・自由研究大作戦! が開かれました。

【これから行きたいイベント情報!】この日だけは原っぱに入ってOK「ススキでトトロをつくろう」

ススキのほを使って、トトロのおかざりを作ろう! 草が生いしげる「すすき原っぱ」に入るので、長そで、長ズボンを着用し、完成したトトロを持ち帰るポリ袋も忘れずに。

【応募は締め切りました】親子で行く日帰り牧場体験会

東京都八王子市にある磯沼ミルクファームで、「命の大切さ」「食の大切さ」「牧場の仕事」を学ぼう!子牛のお散歩や新鮮な牛乳、ヨーグルト、デザートの試食もできるよ。

【これから行きたいイベント情報!】石から南極の秘密を探ろう!「地球の証人! 南極の石のひみつ」

雪と氷に閉ざされたイメージがあるけれど、実は、南極にも石があるんだ。でも、東京に落ちている石とはちょっとちがう。どこがどうちがうのかは、みんなの目で確かめてみてね。本物の南極の石をさわったり、工作をしたりできるよ。

【これから行きたい イベント情報!】7・8月合併号/東京ドームのグラウンドに降りられるよ イースタン・リーグ 2017 in TOKYO DOME

東京ドームでプロ野球のイースタン・リーグ公式戦を開催するよ。試合前には、東京ドームのグラウンドでベースランニングなどを楽しめる「芝生で遊ぼう」も行われるよ。他にもイベント盛りだくさんなので行ってみてね!

【これから行きたい イベント情報!】7・8月合併号/日本の夏をまるごと楽しむ、あばれんぼの夏キャンプ

あばれんぼキャンプのプログラムでは、山、川、湖、海など、さまざまな場所で大冒険ができるよ。1泊2日の“ちょっと冒険”から、最長11泊12日の“ちょっと留学”まで、この夏はチャレンジしよう!

【エコチルおすすめコンクール】あつまれ! 絵が好きな子どもたち SGホールディングス/佐川急便 全国エコ絵画 コンクール2017

佐川急便を中心とする、SGホールディングスグループは、物流(宅配便など)におけるエコ活動や、未来に向けて自然を守る活動に取り組んでいるんだ。夏に開催する「全国エコ絵画コンクール」では、小学生のみんなといっしょに、自然や生き物の大切さについて考えたいと思っているよ。