食べられるのに捨てられている!もったいないことを止めて、食品ロスを減らそう!

みんなは、「食品ロス」という言葉を知っているかな?これは、まだ食べられるのに捨てられている食べもののことで、日本では年間632万トンも発生しているんだ。食品ロスについて、みんなで考えてみよう。

10月は3R月間 回収した後はどうなっているの?ペットボトルがリサイクルされるまで。

回収した後はどうなっているの?ペットボトルがリサイクルされるまでを紹介するよ!

【エコチル環境特集】東京の緑を増やそう

みんなは、体育の授業をする校庭、買い物に行くデパートの屋上など、街の中の緑化が進められていることを知っているかな? 今回は、東京都が緑を増やすためにどんな取り組みを行っているのかを紹介するね!

【エコチル環境特集】自然と生き物のつながりを知ろう

みんなのまちのどんなところに「自然」があるかな? 自然と生き物のつながりを調べて、私たちのまちや暮らしとの関わりを考えてみよう!

冬休みの省エネ・節電について考えよう!

もうすぐ冬休み。暖房器具などの使用が増えるから、電気やガスなどのエネルギー消費が多くなる季節なんだ。でも、がまんして使用しなかったら、体調を崩してしまうよね。エネルギーの賢い使い方を紹介するよ。

【エコチル特集】夏休み 省エネ・節電の工夫 暑い夏を快適に過ごそう!

もうすぐ夏休み!みんなは何をするのかな?今から楽しみだね。夏は1年の中で、一番電気を多く使うんだ。電気を大切に使用して、無理やがまんをせず、快適に過ごす方法を紹介するよ

かしこく有効利用 東京都の再生可能エネルギー

みんなは「再生可能エネルギー」という言葉を聞いたことがあるかな? 今回は、私たちが住む東京都が取り組んでいる再生可能エネルギーを紹介するよ。

環境にやさしい住宅について考えよう

みんなが住んでいる、または将来、建てたり、買ったり、借りたりする家について、ぜひ考えてほしいことがあるよ。それは「環境にやさしい」住宅のこと。いつまでも快適に暮らすために、住まいづくりにできることを考えてみよう。

【エコチル特集】東京の生き物を探してみよう!

みんなは、都会の生き物というと、何を思いうかべるかな? 今回は、東京で暮らす生き物を紹介するね。

【東京&ニューヨークの小学生からのメッセージ 】海ごみを減らすために私たちが出来ること

世界の海では、海ごみによる海洋生物の生態系への影響等が大きな問題になっています。漁網や船舶からのごみなど、海上で発生するものもありますが、私たちの生活や街で発生したごみも、正しく管理されなければ、雨や風に流されて河川や水路等に入り込み、やがて海まで流れ出て、「海ごみ」となっています。

【エコチル特集】水を大切にしよう

おうちや学校や公園など、どこの蛇口をひねっても、安全できれいな飲み水が出てくるね。今回は、どうやって安心して使える水がみんなに届くのかを紹介するね。

【エコチル特集】工夫でポカポカ 寒い季節の省エネ大作戦

エネルギーを節約する“省エネ”と聞いたら、「めんどうだな」「何をすればいいんだろう?」なんて思うかもしれないね。でも、ちょっとした工夫を知るだけで、省エネは簡単に取り組むことができるんだ。さぁ、今日から冬の省エネ生活を始めてみよう!

【エコチル特集】えんの下の力もち 森林を守ろう!

みんなは森が好きかな?森を走り回るのは楽しいし、空気もおいしい。動物や昆虫にとっても大切な場所だよね。でも、今、そんな森林が減ってきている。実は、森林が減ったら、困ることがたくさんあるんだ。森林を守るために私たちができることを考えていこう。