【食育特集】いろいろなことが分かる お雑煮を調べてみよう!

みんなはお正月にお雑煮を食べるかな? 実は、お雑煮にはいろいろな種類があるんだよ。みんなのおうちのお雑煮はどんなタイプだろう?調べてみたら、きっとおもしろい発見があるはずだよ!

【食育特集】バランスのいい食事で元気な体を作ろう!

みんなの体をよりよく成長させるには、栄養のバランスがとれた食事が大切。では、その栄養バランスって何なんだろう?元気で丈夫な体をつくるためにも、ここで学び、多くの栄養素をしっかりとるようにしよう!

【食育特集】おやつの食べ方を考えよう!

学校から帰ってきた後の楽しみの1つとして欠かせないのが、おやつ! ケーキにアイスに、チョコレートに… おいしいのばかり! でも、ちょっと待って。おやつの食べ方によっては、楽しいだけでは済まなくなることも。そこで、今一度、おやつについて見直してみよう!

【食育特集】食べ物が届くまでを見てみよう!

私 たちが毎日食べている食べ物は、近くでとれたもの、日本でとれたもの、外国から運ばれてくるものなど、いろいろな所からやって来て、最後に 食卓へとのぼります。今回は 給食 でもおなじみの 牛乳 を例に、食べ物が 食卓に届くまでを見ていきましょう。

【食育特集】夏休み企画 朝ごはんを作ってみよう!

もうすぐ夏休みに入ります。おうちの人といっしょに朝ごはんを作ってみましょう。

【食育特集】食事のマナーを学ぼう

みなさんは楽しく食事をするために、どんなことに気をつけたらよいと思いますか? 今回は食事のマナーについて、いっしょに考えてみましょう。

【食育特集】はしの正しい持ち方を知ろう!

 「はしを正しく持てなくても、食べられればいいじゃない」と思う人はいませんか?なぜはしを正しく持たなければいけないのでしょうか。今回はその理由と、正しいはしの持ち方を紹介します。自分が正しく持てているか、見直してみましょう。

【食育特集】元気のもとは朝ごはん

みなさんは毎日、朝ごはんを食べていますか?「1日のスタートは朝ごはんから」といわれています。なぜ朝ごはんが大切なのかを、いっしょに考えてみましょう。

なるほど!牛乳 Q&A! 昔、日本では牛乳を何のために飲んでいたか知ってる?

牛乳は今から1,400年くらい前にインドから中国、朝鮮半島を経て仏教とともに伝わってきたよ。当時の牛乳はとっても貴重品で、栄養が盛りだくさんな事から薬として大事にされ、皇室に献上されていたんだ。江戸時代には徳川将軍も飲んでいたよ。

【食育特集】バイキング給食にチャレンジ!!

バランスのよい 食事にするために学校給食の献立は、主食、主菜、副菜(汁物をふくむ)、牛乳・乳製品、果物(デザートをふくむ)の5つのグループに分かれています。

なるほど!牛乳 Q&A! 牛乳がみんなのところに届くまでにどんなことがたくさんおこなわれているんだろう?

牛乳は、たくさんの厳しい検査を受け、その過程で色やにおいや温度、細菌の数などミルクの品質を人の目や鼻、機械を使って何度もチェックしているよ。厳しい検査をクリアして、はじめてお店や学校に牛乳が届くんだ。安全で安心な牛乳を届けるために、たくさんの人が関わっているよ。これからもいっぱい牛乳を飲んでね!

【おすすめレシピ】かぜの引き始めに! ジンジャーミルクティー

風邪の引き始めに! 体を温めて、のどの痛みをケアしよう。

なるほど!牛乳 Q&A! 牛乳を飲むと、風邪予防になるって本当?

人の体内には、風邪のウィルスなどを排除するチカラ=「免疫」があるんだ。免疫力を高めるにはたんぱく質が重要! 特に動物性たんぱく質に、免疫力アップの効果が期待されているよ。牛乳は、コップ2杯で1日に必要なたんぱく質を手軽に摂取できるんだ。風邪を引かないように、日頃から栄養バランスのとれた食生活を送ることが大切。食事に牛乳を組み合わせて、免疫力をアップさせ、風邪に負けないようにしよう!

【食育特集】和食を食べよう!!

私たちは普段、カレーライスや、ハンバーグ、ラーメンなど、いろいろな国の料理を食べています。今回は、日本の伝統的な食文化である和食について考えてみましょう。